notitle74542

第四部、流浪の民編

無太郎2022

おい!終わるぞ…「年」が!

  • Vampire Survivors
    概ねみんなやってましたね。数百円でめちゃくちゃ本質的な感じの虫潰しができる良いゲームでした…と言いたいところだけどアーリーアクセスの後半ぐらいから触ってないのでまだ終わってない。また気が向いたら残りも埋めたいかも
  • Nova Drift
    見た目的にはツインスティックシューターに見えて、移動が旋回+アクセルで慣性も強いので操作が大変。ただ思うように動かせるようになると面白い、ローグライク的なビルド要素があって操作以外の部分でぶっ壊せたりするのでリプレイ性が高くて結構やってました
  • Dyson Sphere Program
    工場の奴。工場やるならfactorioやったら良いでしょって話はあると思うんですが、これは球体マップを惑星ということにして宇宙フレーバーで整理したのがかなり良かった。平らなマップが無限に生成されるだけでもゲームとしては成立するんですが、土地の有限さを球体で表現してそれ以上に拡張するための輸送要素を惑星間飛行とか光速ワープに落とし込むのめちゃオシャレじゃないですか?あと見た目が良い。悪の機械惑星がどうしてああいう形になるのか理解できる(土地が足りないから)
  • スプラトゥーン3
    上にsteamの年間実績貼り付けましたが、コンシューマ系の似たような実績見ると本当に何もやってなくて驚き。スプラトゥーンはS+まで行きましたっていうためだけにS+までやりましたがなんか前作とそんな違わない気はしました。やってる人にとってはなんか色々違うのかもしれませんが、やってない人の感想だと大型バージョンアップでユーザー層の蛸壺化が一時的に解消されるのでやり時ですねぐらい。1点大きな差としてはランクマッチ周りはストレスを減らす方向に改善されてる気がします。見えてるランクと内部レートが別っぽくて、前作みたいな降格演出でswitchを粉々に破壊するみたいなことにはなりづらいんじゃないでしょうか。つまり前述のS+ってあんまり意味ないんですけど。
  • ベヨネッタ3
    結構楽しみにしてたけど1時間ぐらいやって昭和のゲーム~~~~ってなって中断してしまった。XBOX360辺りの楽しい思い出を楽しみにしてただけなのかもしれないね。人は思い出を美化しながらジジイになっていくのだから…
  • 英傑大戦
    発表時はこの情勢でアーケードのタッチUI使うゲームマジ?と思いましたが世間の対応もなんか曖昧になっていったので予定通り稼働してまぁまぁ賑わってるっぽい。大戦は戦国をやってて三国志4を飛ばしてたんですが、久々に触りたくなったので稼働開始から現在までぼちぼち。ぼちぼちって言いながらデータ見たら10万円ぐらいはやってるらしい。
    勝てるか勝てないかでいうと本当に勝てなくてびっくりします。これこそユーザー層が蛸壺化、煮詰まってるゲームなので仕方ないものの数年間の経験があってこれだけ負けるんかいって気持ちにはなります。とはいえプレイ感覚は他にないゲームだし、これのために家出るほどやる気にはならないけど家出たらついでに触るぐらいの距離感で続けるんじゃないでしょうか。
  • Stacklands
    そこまで印象強くないけどゲームやってなさすぎてsteam実績に出てきたので一応、なんか数百円で買えて一瞬で終わる一人カード弄りみたいなゲームです。値段分より面白いしさっくり終わるし良かった。
  • モンハンライズ
    エキスパンションが出たらしいし、steam版が安かったので最初の奴から順番にやろうと思いましたがパッケージボス(ティガレックスとかジンオウガ的な位置の奴)を倒した時点で満足して終了した。年々進化してて快適にプレイできるのはわかるけどこのフォーマットのゲームはもう良いという気持ちになってしまった感じはある
  • デレステ/プリコネ/アークナイツ
    去年と本当に言うこと同じ、一字一句言うこと同じでも支障ない
  • ハースストーン
    結局一番やってるゲームこれかもしれない、グラブルと並列できるから
  • グランブルーファンタジー
    去年はキャラのインフレがすげぇ~って言ってましたが今年は武器のインフレがすげぇ~(キャラも)ってなって、来年はおとなしくするのかなと思ったら本日発表の年末年始ガチャも激烈だったので加速していく可能性は高い。しょうがないね。それ以外のアップデートは良いところ悪いところありつつ全体は良かったんじゃないでしょうか。

 

そんな感じでした。大して新しいゲームもやってないし人生一般を振り返るかと思ったけど大して書くこともないし結局ゲームのことだけ書いた。人生の方だと転職したりして有給消化で11月ぐらいから今まで休みだったりしたんですけどね。あとはフェイクドキュメンタリーQとかオモコロチャンネルとか見てた。人形は恋をするみたいなコスプレ女のアニメも見たしぼざろも見たけど全部グラブルの横なのでそこまで深い感想はない。良かったは良かった。あとコミケは行ったり行かなかったりとか、部屋を片付けたり、ハンターハンターも再開したね、いやなんか書くと色々あるな、色々書いてるうちに年も変わるので終了。

年明けから新しい仕事で、特に仕事をしたいわけではないし死ぬしかねぇという思いはありつつもピクミン4とかは来年出るらしいので暫定的な策として生きていく方向でやってると思います。owari