notitle74542

第四部、流浪の民編

202311水古戦場

成し遂げました。30代後半にもなってソシャゲぇで一週間ボタンを押し続ける目標を達成してるんじゃないよという話はありますが人生って色々な形があるからね

事前

一応バレットの素材だけは揃えたしフレズ取って高級フルオでもするか~みたいな気持ちだったんですが、前回でうっかり全勝称号が取れたので古戦場関係が残り英雄だけに。

でも最近の英雄って100億ぐらいあるし手動しないと流石に無理だし仕事は忙しいし…となっていたところ、仕事の方で年内に連続休暇制度を使えとのお達しが。家庭の事情とかもあるんで話し合ってから決めてもいいですよ。いえ家庭の事情とかはないです。旅行とかもないです。なんかあったっけな、あるよな古戦場が。

ということでフレズは用意。フレズ軸だと傘が3入りそう+リミガブリエルの素体と武器も念のため…ということで至近のグラフェスを1天井して運良く揃う、ディアスポラ無限にやってたのでシュレディンガーは何本でも作れる、天元はクリア済み、ミュルを攻撃覚醒、シャトラをリンクスで取得。大体全持ち軸で手動の覚悟を決めました

フルファイアのみ両面カグヤ。ディアスポラ素材は無限だけどそれ以外の素材はそうでもないので無駄遣いですね。なんか6本あるとゼタのみでいけるって聞きましたが、後半戦で特殊が要求される可能性とか考慮すると微妙に足りず。ゼタとエッセルは固定として、団バフなしだとガブリエル+ルリアが最低必要、団バフありだとルリアだけあれば行けました。

弾はベリアル5スパ1。バレット用意したって言っても1セット分しかなくて、バブ作る予定だったんですが事前想定のムーブみたいなの見てると高防御値の都合ベリの方が多いんですよね。肉についてもバブ5だと両面カグヤが相当厳しいことになるみたいな話はあり、ベリに描けてみることにしました。普段使い分はあとで集めればいいので、この古戦場だけこの賭けが通れば良いんですが。

90HELL

上の編成そのままでメインをバブにして投げるとフレカグヤでもそのまま通るしゼタ以外は完全になんでもよし。ただあまりに効率が悪かったので肉を増やしといた方が良さそうだなということでインターバル含め52000~53000個程度まで盛っておく。スムーズに200HELL移行できたら40000個ぐらいで足りる計算だったんですが、前倒しでやればやるほど効率落ちるので保険かけておくに越したことはなし判断

95HELL

とりあえず事前想定通りの手動でやって20秒弱の朝時速1.5億。もう既にムーブ忘れかけなんですが、バブ、ベルト、ルシオ3、シャトラ適当みたいな感じだった気がします。

ただ、フルオで出てきた義賊が同じぐらいのタイムだったのでこの1時間は徒労という感じに。武器もなんか安いし、まぁ、そういうこともある…

 

150HELL

まずは事前想定から。最初は単体攻撃を想定した風ナルメアでかばう押してましたが、全体なので確実に落とせると気付いてエスタリオラに差し替えの2T締め40秒ぐらい。

出てきた情報に従って差し替え。フレでバハを選ぶことで初手デスを召喚できるようにして4番目の適当な闇キャラを落とす、あとはガブの2とか入れることでルシオの対象選択とか省けて操作が楽になる感じ。リロードも減ってた気がするしソルジャーの1とかも省けてた気がするけど覚えてない。肉で無駄に作ったシュレディンガーがここで活きたのはちょっと面白かった

しかしこの辺からもう手動はつらく、フルオと交互にやることで正気を保つ方針に。デス落としの方向は同じなんですがフレヴァルナで初手ヤチマから起動することでワムの与ダメバフももらう感じで。大体全部押して2T締め…といきたいところが体感3割ぐらいは撃ち漏らして3ターンになるので1分半強ぐらい。それでも十分早い方だよねと転がしているとどんどん順位が下がっていくので手動して…の繰り返し。

あと変な武器がいっぱい入ってますね。TA率盛るためらしいですが、前述の通りがっつり残るところみても確定はしてない気がする。ただこの辺を自分で詰めるのも辛かったので諦めてそのまま。水着シャレム入りで一回り早い編成も出てましたが、どうせ明日からは200だしと思ってリンクスは使わずにスルー。でも150フルオは手動の気力が切れたタイミングを埋めるために最後の最後までやってたので取っても良かったですね

200HELL

当初想定していたシャドバコラボのルナを落として…みたいな奴、ルナが落ちないことが判明。多分ここで覚醒を攻撃にしてHPを減らすとか主人公の全体HPを外して…みたいなのに気付けば良かったんですが、そこまで考えが至らずとりあえず朝時間帯は150HELLの手動でごまかす。で、やっと200が出てきたと思ったら落とされ枠がバレンタインナルメアと水着アニラだったんですね。

水着アニラ…おりゃん!ここまで来ると何やってるかを把握するのがもう大変でアレンジするにもできず、リンクスチケ2枚目切って水着アニラ取るか…?と悩んでいたところで再現可能なムーブが登場。

フレズは…?

普通に6ターンぐらい鬼リロ+オルポ連打して7ターン目に浴衣アニラバーストで一気に削る編成で1分40秒ぐらい。確かオメガは連撃だったはず。水は終末が杖なのでオーバートランス虚詐は強い可能性あったんですよね。でもフレズありでこれやってる人いる?これで3日目を過ごしたあと、もうちょっとやりやすい編成が出たので4日目からは差し替え。

全然使わねぇじゃんという感じだったリミ武器が全部集合。やっぱりハーゼは強いねということでハルマル→ヴィーラを順番に落とし、6ターン目に水着アニラバーストで1分半切るぐらい。時間がどうとかよりもオルポ連打しなくて良くなったのが一番嬉しかったですね。この編成だと全く使わなくてもほぼ通るし安全を見ても1個でOK。

あとはこれで最後まで。闇は異常値だったんですけど余裕で超えてきましたね。特に最終日のボーダー時速は闇が最高でも3億弱だったところ4億越えで推移したりして最後まで気が抜けない展開でした。結果的には過去最高の120億超えに対して130億で冒頭の成績となりました。

結果

年々気力も体力も落ちるしグランブルーファンタジーも永遠ではない、持ち物が一定あって長期で休み取れるタイミングってももう無くない?という気持ちで突っ込んでみましたが、いやーもうやらんわという感じです。でも1回やってみて良かったですね。手動がどういう感じの世界なのか一定見えたし、限られた時間と体力でどうにかこうにかするのはフルオとはまた違った体験でした。もうやらんけど。

後悔としては水着アニラですかね…風古戦場でも水着アニラ欠損でちょっと嫌だったし、弱点属性追撃のマニアックさから考えても今後も出てくる可能性が高く、3日目の午前中に取る判断しとくのが良かったかなと思います。この感じだと周年サプとかで回収しそうな気配あるし。あと水着シャレムも同じなんですがこの2体両方取ろうとしたらリンクスが1枚足りないということもあり、何が正しかったのかはなんとも言えないところ。まぁフルオが1分40秒から20秒ぐらい縮まったところで休めないし取るなら水着アニラですかね。手動が早くなるのは相当大きいため。

 

次回はまだ出てないんですが多分火ですかね?火は本当に何もなくてしんどいんですがまぁ適当にフルオで流す生活に戻ります。ただ今回の200HELLフルオは相当厳しかった(結局自分も150に対して時間効率で優位な200が見つけられなかった)という話もあり、状況によっては200だけ短時間で手動する人になる可能性も。まぁ年末年始とか見て考えていく流れでいいでしょう。おわり