notitle74542

第四部、流浪の民編

202211風古戦場

おい!終わるぞ…「年」が!

「年」が終わるぐらいまで放置したので日程ごとの成績とかどっか行った。1勝だか2勝だかだったと思います

事前

リミナルメア+水着コルワの最悪コンボのせいで謹慎入ってるんちゃうかと噂されるぐらいなーんもない属性。ハロウィンとフェスで2回チャンスあれば全てが変わるでしょと思いましたが結果的には曖昧な武器を持ってきたハロリッチ、更にリミ関係は何も追加なしで「追加する機会が無かったので…」と微妙な強化。機会は何回でもあっただろうがよ。

水はリミ強化でグッと締まったんですが、風は元々のスキル構成が微妙だったのか大差なし。じゃあ別にゼピュにしなくてええわ…ということで去年からなーんも変わらん構成で挑むことに。でもハロリッチはハロフロレンスのついでに引けたのでキャラ的には多分OK。

水のときも忘れてましたが水着ベリアルがありましたね。カッツェとの相互作用の都合、一番上手く使えているのは風という噂も。

アプサラス攻撃のみ。終末については渾身+ナルメアと虚詐+ニオのどっちが良いのか最後までよくわかりませんでしたが、わかることは団バフ中じゃないと微妙に安定しないということ。虚詐+水着アニラ+水着ティアマトがマスターピースらしいんですがないものは仕方ない。最近毎回こんな感じですが、団バフ時間中安定してたら余裕で8万位は入れるんですよね。

95HELL

水着コルワ取ってつよ編成を作りつつ手動する気で動いてましたが、直前のハロフロレンス事件で風に行く選択肢がなくなったのでフルオで…

キャバルリー奥義軸で、まさかのシエテが役立つルート。一応150まで解放はしておいたんですが、レベル上げが微妙に終わってなくて95HELL終わったタイミングで150になりました。でも適当なダメアビ盛って帳尻合わせて1分ちょい。終末は虚詐にして他心→シエテと奥義連打する編成でした。

150HELL

去年と見比べるとニオoutハロリッチin以外なーんも変わらず。ジョブまでレリバのまま。ハロヴェインを引いた分防御に余裕が出たのでグリ杖を減らして琴。

4分半ぐらい。リッチは強かったな以外の記憶がそんなにない

200HELL

敵が相当に強く、令和最新版にリニューアルしてパナケイアの杖杖。


ハロリッチとエスタリオラを両積みしてとにかくディスペルを投げる、更に弱体をもらうと一気に崩れるので周期の違うマウント2枚積み。10ターン目に使える全回復とか入れてたこともあったんですが、結局崩れるのって弱体ということでこれが一番安定するよと教えてもらってこれに変更。

 

武器も杖寄せ+バハ銃でHP盛り、加えてカッツェ琴で軽減盛り。この軽減盛りでドラポンの枠が空くので終末、終末にあんま聞かない賦活のチェインを挿してW神威で更にHP盛り。ここまでやっても死ぬときは死ぬんですが、まぁまぁ安定寄りで10分ぐらい。リッチいないとかなり苦労したはずなので持ってて良かったね。

結果

やっぱりコルワとナルメアが暴れすぎたせいなのか、追加がしょぼくてつまんねぇ属性だったかな…という印象。それで言うと光とかここから2年ぐらい何も出なさそうだけど。

 

令和リミ武器サイクルについては風はハロリッチ斧で終わり…だと流石に寂しいのでそのうちなんか出て欲しいところですが、まぁ1属性ぐらい無なのが財布に優しいかもですね。おわり