notitle74542

第四部、流浪の民編

202204光古戦場

どうして次回開催の直前に前回の話になるかというと古戦場用の編成の枠があって、肉編成作るときに上書きすることになってそういえば忘れてたとなるからで、それとは全然別に闇古戦場の分とかどっかいった気がする

 

もうボーダーが破滅してて10億を大きく超えてて、それに余裕を持って合わせに行ったら15億ぐらいになりました。10億実装当初に比べるとだいぶインフレしたのに敵はそのままなのでこうなるのは仕方なくて、実際昔の10億より今の15億の方が楽な気はしますね。絶対的な観点だと全然楽ではないのでなんとかして欲しい

事前

エデン並べるならミーレス槍とか強いんですか?半端な編成ならシュバ剣ミーレス剣でも良くない?みたいなところからリッチ斧互換ユニ琴の投下で全部終わり、これがグランブルーファンタジーの「本質」。そもそも光の開催が随分前で周年を2回跨いでおり、ジョブは二世代違うわネハンは出てるわで多分全然世界違うよね~という状況でした。とりあえず計画的な天井でユニ琴リンネは各1までは確保。

ツープラ等のリロ系は操作精度や回線の問題もあってあんまやりたくないけどユニ琴1だし0ポチ3チェでいくか~と始めたところあまりに遅かったので急遽ポンバ虚詐軸作成。

 

フルオから入ってNポチ攻撃みたいな手法って全く楽ではないと思ってるんですが(NポチからN+1ポチの瞬間しか正しい操作の受付猶予がないので)、N=1のときはめちゃくちゃ楽ですね。ポンバか他心がフルオ初手で撃てるジョブと終末武器の武器種が合ってる属性は全部これでいきたいと思うぐらい使いやすい編成でした。

ベルセルクじゃなくてウォーリアを使うのはyoutuberのスーパーテクニック。ベルセで付いてくる余計なバフがないので明確に速いです。

90HELL

石は拾った

95HELL

前述の通り、ネハンもレリックバスターもない時代と同じHPなわけですが95HELLってネハンの攻撃に耐えられるの?というとまぁ耐えられませんでした

似たような編成でフルオートすると1分半、この編成でバブ投げると1分、殴ったときにリロすると40秒とか。4分が3分とかだったらフルオでええか…ってなるんですが1分半と40秒だともう手でやるわってことでほぼ手動。

バブからのネハンTA確定2回攻撃が強すぎて1ターン目で25トリガーまで飛んじゃうんですよね。そこをクビラかばうで守っておわり。

100HELL

3日の朝以外誰もやってない。今度200HELLが出るのにこれは残るらしい

150HELL

ユニ琴が1だろうが2だろうが手数は大差なかった95から一転、欠損が響く150。色々考えた結果奥義与ダメで攻めることに…

早くて5分切り、遅いと6分。もうギミックもあんま覚えてないんですけどヴィーラがあらゆる面で最強でしたね。こいつが何らかの事故で落ちると他は一瞬で全部落ちるので蘇生薬まで行くハメになる。パラディン軸とか色々ありましたが本質的にはあんまり差はなかった気がします。

直前で出てきた光ナルメア、土と風がすごかった故に出た瞬間はズコー的な感じもありましたがなんだかんだフルオには入ってるのが一番早かったみたいです。あとはまぁリンネとユニ琴は2ずつ欲しいよねぐらい。

結果

流石に1年3ヶ月も経つと別ゲーやねという感じ。バブ石もすごいパワーあるし、この辺を受け止めようと思ったら95HELLのHPは限界だろという気もするんですが今のところ増やすという情報は出てない模様。光がネハンで短期に強いということもあって他属性はもうちょっとマシなのかも、といいつつも虚詐で2行動みたいなアレはあるので95はもう手動でいくしかないのかも~という感じで土直前の光ログでした。おわり