notitle74542

第四部、流浪の民編

202109火古戦場

f:id:tori74542:20210915224548p:plain

順位的には何もないすね。夏の配布もあって全体的にボーダーは伸びてたみたいです。みんな宝くじが外れて拗ねて辞めたんじゃなかったのか?

事前

ラクとかは普段使いするので既に作ってて絶拳を作るかどうかなって感じだったんですがリソースがだいぶ浮いてたので思い切って2本作成+ウィルナス凸までしました。リミ本数自体は相当多い属性になった気がしますが、どうも小回りが効かない気がしますね。短期だとまぁ強いんだけど。

夏の天井で浴衣イシュミールも引いてたので久々に欠損なしの肉編成。サン召喚→攻撃で完了のマカロン付き。

f:id:tori74542:20210915225211p:plain

アビ欄開くポチが無くていいからツープラより楽かな?と思ったんですが腱鞘炎になりかけたので奥義軸も用意しといた方がいいなと思いました。あと今回運営側でトラブルがあって肉2000個ぐらい集めた時点で中止でやり直しになったんですよね。肉集めが一番嫌な部分なので相当嫌だったです。

90HELL

石は拾った

95HELL

最近95ぐらいまではもう弱すぎてフルオもどのターンでどこまで行くかが大体決まってたり、キャラ落としまで含めてセットプレイが構築されてたりする印象。

f:id:tori74542:20210915225544p:plain

アビ外してますがレリバ奥義オフで1分40~50秒ぐらい。とりあえずユイシスは間違ってなさそうだな~というところから始めて、周囲から流れてきた25トリガーをラインハルザで受けてアビダメで締める構成。95弱いとは言いましたが火力はなんか順当に上がっていて、25トリガーの当たり方によってはキャラが落ちてグダる問題はあったんですよね。そこを不死身のラインハルザで受けて安定させる感じで。

ユイシスが生き延びるとラインハルザのカウンターが遅れてオーバーキルになるのでレリバのバリアを外したり朱雀琴で自傷してみたりしてるんですが、そうすると今度は微妙に殺しきれなくてう~んということもあったり。クビラの竹槍あったら安定するっぽいんですけど持ってないので仕方なし。

速い編成だと背水軸みたいなのもあったみたいですが、ドス作るのもどうかなぁということでこのまま完走しました。

100HELL

朝起きて数体倒した

150HELL

竹槍もないしエッセル130も見送ったのがどう効くか?の150

f:id:tori74542:20210915230333p:plain

レリバ奥義オン6分半ぐらい。いつもガン守りで始めて10分ぐらい掛かるところから詰めてくんですが、最初で6分半だったしもうこれでいいか…と思ってこのまま終わった。クビラ本体と武器がないのが本当に心配だったんですが本質はクリスマスネモネだったみたいです。引きに行ったのに引けなかったクビラよりなんとなく無料で出てきたネモのが活躍するのも人生という感じがある。

直前に最終したヘルエスもがっかり最終か?と思ったけどフルオだとそれなりでした。累積バフデバフが入っていくところ、オバアサ+オーバードライブ強制+確定TAのアビターンが揃ってるところ、グラビ入れてくれるところが程よくいい感じだったと思います。DATAダウンも古戦場ボス相手だとまぁまぁ染みる。ユグもそうでしたけどある程度古戦場で使える感じに調整してるんですかね。

アテナネモネがめちゃくちゃ固くて安定してたので最後にニオ入れてレベリングしててもあんま問題ありませんでした。早い人はエッセル130にして義賊で4分台とか言ってたみたいですが、まぁ、6分でも困らんし…とか言いながらやる気ない感じで10億まで。困らんしで言ったら10分でもあんま困らんと思う。

結果

肉のために結構リソース切ったなと言う感じですがまぁまぁ気持ちよかったのでいいのではないでしょうか。竹槍1本作れたらもうちょっと調子良かったんですけどね。

ボスについては…どうだろう、回避は不愉快なんですけど一時期のバフ100個ぐらい付けてくる奴らに比べるとだいぶマイルドなんじゃないかな?と思いました。回避バフも一番最後でディスペル1発入ったら消えますしね。95は難化、150はしょぼいというここ数回と同じ傾向だったと思います。そろそろ200とか出てきてもおかしくないと思う、というか95とか廃止でいいし肉も廃止で良くない?鯖落ちるし。でも肉みたいな超短期で生きる性能みたいなのもあって、純粋にやめるとデザイン空間が狭まるし、うーん、まぁ、一概には言えないのでいい感じにしといてくれという感じです。そのためにスタレで3000円とか払ってるんだから。