notitle74542

第四部、流浪の民編

202008土古戦場

f:id:tori74542:20200906111936p:plain

人生の半分って言うと大げさなんですが1/6ぐらい?はグランブルーファンタジーやってるのに何の記録もしてないのマジで無、いや記録しても無は無なんだけどマジ無になっちゃうなと思ったので古戦場の記録ぐらいはしようかと思いました。

事前

基本的にフルオートしかしないんですが、至近数回の150HELLの動向を見てるに渾身だけの構成は正直きつい、時代は背水堅守進境じゃねぇのみたいな感じはあったので選択肢の多いティターン行くつもりで数ヶ月前からぼちぼち準備。

直前の生放送でマグナ5凸やらマグナ進境が発表されたりしてなんかもしかしてマグナでも行けるんじゃないの…という疑念が出てきつつも、いい加減リソース抱えすぎててやべぇわってことで突っ込む方向を選択。

周年サプでクリスマスナルメア取ったあたりから土は通常軸だなってイメージが漠然とあったものの、腱鞘炎は嫌だよという気持ちも若干あったので奥義軸と両方用意。

f:id:tori74542:20200906115731p:plain

f:id:tori74542:20200906115749p:plain

武器石は共通でフレ黄龍、ATはアルルメイヤ奥義でゲージ盛って非ATは4番手に置いて押しやすくしたバザラガ3の1ポチ。メイン銃で一応サポアビが乗るキャバルリー。アルケミストの士気向上とか流行ってましたけどアビリティの位置的に押しづらくてやめました。フルオートでやっても奥義硬直時にはアビレールに乗らないから使いづらいよね~みたいな話があって実際そうだった

f:id:tori74542:20200906120339p:plain

f:id:tori74542:20200906120839p:plain

フレティターンの腱鞘炎軸、ペンギー2ナルメア13攻撃のリロなし3ポチ。事前準備ではマキラ2押して最後1枠に通常ジャンヌとか入れる感じだったのが当日のスタレでペンギーが降ってきたので余裕ができてメダル女とエッセルが両方入るオシャレな感じに。時間決めてバチッとやる場合はこれの方が速いので途中で肉足りなくなったときはこれで足してました。

フルファイアとか押してるインターネット記事を真に受けて使わないバレット色々作ってましたがフルファイア押してリロするならツープラ押すだろってことで実際には1発目のスラッグショットあれば十分だったねみたいな話もあったり。

 

90HELL

予選ノルマとか無いしやらないでしょと見せかけてちょっと貢献度盛ろうかな~とかいう感じで触ってたら300位行きたい気持ちが団全体でぼんやり出てきたので4時間ぐらい擦ることになった

f:id:tori74542:20200906121306p:plain

石やら装備やらは大差ないので割愛。確かゴブロティターンだった気がする。マキラ23ナルメア13ツープラパンチ終わり、17秒。団バフ乗ってないとたまに怪しくてデュアルインパルス追加。フレをゴリラにしてパチンコすると16秒まで行きましたがまぁTAしたいわけじゃないので非採用。自分で持っててスキン被せられたら選択肢としてはあったのかもしれないですね

95HELL

ここからフルオート。1回も手動してねぇ

f:id:tori74542:20200906121910p:plain

f:id:tori74542:20200906122053p:plain

奥義オフのゴブロティターン、2:10~50ぐらいで相当ブレる。

まずはソリッズとか中心で1ターン目にめちゃくちゃアビを押して75トリガーの魅了を1ターン目のナルメアかばうで1人に吸わせるところからスタート。あとは水ゴブロ入れて3ターン続くかばうで魅了を吸わせて…とか色々やったんですが、結果的には奥義オフで魅了とか無視するパターンが下振れしたときでも3分切るからこれで良いねとなりました。50でいっぱい付くバフも無視。

あとは細々したチューニング、ゴブロ刀か剣か、包帯入れるかベリアル入れるか、メインはJMPかユグブランチかとかありましたがまぁ大差なかったです。せっかく作ったJMPとなんか5本ぐらいあったから作った包帯活かしたくてこれが結論に。

150HELL

150といえばクソキモ50トリガーと高火力なのでランバージャックかなと想定してたんですが

f:id:tori74542:20200906122749p:plain

f:id:tori74542:20200906122833p:plain

95とほぼ同じの両面ティターン、奥義は入れる、6分半~7分半。流石に堅い+やや痛いのでJMP抜き、バリアとストレングスが付くユグブランチメインの開いた枠に進境レオナ斧。

とにかく敵が弱くて土のキャラが強かった。50トリガーは実際キモくて100個ぐらいバフが付くんですが、ここ数回の150に比べると温情で大したことなかったのかなと。キャラはフロントもサブも全部強かったですね。色々な理由で防バフが勝手に付くので150の火力受けても全然落ちず、落ちても前に出たロベリアが相当火力あるのでなんとかなる感じに。包帯使いたかったので入れてますが堅守なくても全然問題なかったみたいです。

50のデバフ消去バフ付与のタイミングでたまたま何の対策もできず、かつゴブロもナルメアも吸わなかった場合に壊滅してたみたいですが2日回して2回しか発生してないしまぁええかな…という感じでした。

結果

そんなこんなで冒頭の通り個人10億ちょいの17000位でした。10億やるたびに次は絶対やらねぇと思うんですがなんかやってしまいますね。団は戦わない方針なので1-3でしたが300位と30億が取れたのでまぁいい感じ。しかし2万人近くが10億もやってる世界完全に狂ってるのでいい加減どうにかした方が良いですよね。

 

ティターンについては150の情報共有がマグナよりされやすかったしまぁ良かったのかな?ぐらいの感想。マグナの解答も普通に出てはいたけど。今後の高難度コンテンツのこと考えてもティターンとリミ武器3本作った分ぐらいの価値はあるんじゃないでしょうか。あったら良いですね。おわり