notitle74542

第四部、流浪の民編

ガイアを回す

f:id:tori74542:20140819020117p:plain

ガイア降臨の地獄級を周回する話です。ガイア、性能的には別にまぁ悪いってほどでも無いんですがどうもファーストチョイスにならない感じあってフレンドに全然出てこないので使われません。使われない奴は加速度的にフレンドリストから消えていく仕様なので大体空気ですね。かわいそうですね。

 

まぁそれはそうとしてケンタウロスとこだまがイベント以外で配置されているダンジョンなので、回りたいという事情もあるかもしれません。そういう事情で夏休みの半分ぐらいを潰して回ったので適当にまとめました。自分用の備忘録でもあります。あと8上げれば良いということで40体集めましたが、上がり切らなかったら次回持ち越しです。2ヶ月ぶりに来たのにスキル2倍期間じゃねぇってどういう嫌がらせだよって話ありますね。しかもテク5倍とノアと同じ日だし。

 

▼PT編成

f:id:tori74542:20140819020125p:plain

まずPT。無課金でも揃う面子ですが、リーダー以外全員SLmaxですし、+が全く無いと辛い思いをする気がします。ワングレンに297振りたくないのは理解できますので、満足するまで回ったらさっさと別の奴に食わせれば良いと思います。

大筋の戦略ですが、エキドナで要所を誤魔化しつつ最後は吸収が切れるまで待って殴り倒します。失敗する可能性のあるところは各所にありますが、確率の問題だったりするので丁寧に積み重ねていけば最終的な事故率はそれなりに減るでしょう。

 

▼1F

こだま×2、ドラゴンフラワー

フラワーが微妙な先制攻撃をしてくるので、回復。その後、一番ターン数が短い奴のギリギリまで溜めて全体攻撃で抜きます。一番ターン数が短い奴が1体だけの場合、赤の個数と相談して1体だけ抜くのもありでしょう。調子に乗ると赤が枯渇して死にます。

 

・回復が無い場合

→こだまをロックし、盤面に見えている赤を消しながら可能な限りコンボして殴ります。赤3を含むある程度のコンボを2回繰り返せば等倍でもこだま1体は落とせます(もちろん+の数による)。こだまはダメージ無しの変換攻撃をしてくることもあるので諦めずに。赤が無い場合などは死にます。

 

▼2F

トレント×2、進化後トレント

赤を下に寄せつつギリギリまで溜めて、赤の全体攻撃で抜きます。あんまり大胆に消すと落ちコンから一気にぶち抜いて後で死ぬので慎重に行きます。抜くときは赤5含みの5コンボ程度で行けるんじゃないでしょうか。赤5赤3とかあると安心です。もちろん+の数による。

 

▼3F

ファフニール(青)

まず、半分削らない程度に殴ります。前半緑、後半青なので失敗(例えば半分ちょっとだけ削ってしまう)すると体力全回復されたようなもんだと思って下さい。殴らなくても行けますが、殴りすぎると行けなくなることがあるので控えめに行きましょう。赤3含む3~4コンボ辺りでそっと殴ります。その後、青と回復を下の方に送りつつ目を覚ますまで待ちます。変換を2連射して抜きます。

 

・半分以上削ってしまった

→8割程度削れていれば行けます。盤面に多い色の変換を使いつつ適当に殴ります。6割とか5.5割みたいな最悪なパターンだとまぁ努力するしかないです。ここまでの流れによってはエキドナが溜まってたりするのでその場合は使いましょう。

 

▼4F

コカトリス(進化前)×2、ケンタウロス

ケンタウロスが微妙な先制です。これだけ先制されてもHP最大条件のLSでクリアできるって凄いですね。とりあえずエキドナを撃ちます。回復しつつギリギリまで溜めて全体攻撃で抜きます。

 

・エキドナが溜まっていない

敵のターン数にやたらブレがあるので、実際溜まっていないこともあります。足りないのが1Tの場合、攻撃を1発受けてから同じことをします。2T以上の場合は努力しましょう。コカトリスがピヨピヨ鳴いたりお邪魔変換したりで攻撃してこないケースもあります。エキドナまで1Tの場合でも、敵のターン数が全部1だったら余裕で死にます。赤が盤面にある程度ある場合、コカトリスを全力で殴って残り3割まで削るとバインドを撃ってくるのでそれに賭けましょう。こう書くと凄い不安定ですが、1Fからちゃんとやってれば大体大丈夫です。

 

▼5F

ホーリーセレス

これもターン数が不定で1~3です。ゲームとしてどうなのこれ。まぁ最初は回復変換付きのそこそこの攻撃をしてくる上にそれ以降のターン数は2固定になるのでそれほど大きな問題ではないです。まず、ファフニール同様に赤を含めた数コンボで軽く殴ります。このとき、回復は極力残します。回復変換攻撃を喰らったタイミングで威嚇を撃ちます。ギリギリまで溜めて変換2回から抜きます。余裕があれば回復を残して青変換だけでやれると良いかもしれませんが、結構硬いので無理しない方が良いです。

なお、エキドナがあと2Tになった時点で抜いてしまって問題ありません。このタイミングで相手の攻撃までに2T以上余裕がある場合、青だけ変換して回復残しにチャレンジ、失敗したら残ドロップで追撃すると総合的な安定度は上がります。

 

・半分以上削ってしまった

相手のターン数が1だったらバインドが来るので死にます。2以上の場合は全力で殴りましょう。威嚇が溜まっていればすぐに撃ちます。後半白なので半端に削ってしまったときのタフさはファフニールよりマシなのですが、威嚇前に削ってしまうと即死です。やっぱり削り過ぎるぐらいなら削れない方が良いので控えめに行きましょう。相手が2T以上で出現した場合は早いターンに削りをした方がリカバリ出来る余地があります。

 

▼6F

覚醒ガイア

先制で火吸収なので、どうやって耐えるかです。まず、初手は回復を残して他を消します。火もどんどん消して問題ありません。相手の初手は回復変換攻撃です。喰らった後、回復を消さないように1コンボとかでターンを消化します。次に99%攻撃が来るので、ここで威嚇を撃ちます。(吸収あと3、ターンあと4になるはず)あとは3ターンのうちに全回復&青と回復を下に蓄積します。ラスト1ターン、変換2回からワンパンです。お疲れ様でした。いやいやそんな上手くいかないってケースは以下。

 

・6F初手の盤面に回復がない

頑張って大きく消します。次が回復変換、さらに次が99%攻撃ということで1回変換+2回大きく消せるので流石にどうにかなるかと。ダメだったら死にます。

・回復変換で回復を回復に変換された

クソパターンですね。前のケースと複合で「回復2個しかないのに回復を回復に変換された」とか最低です。頑張って消します。運は最終的にプラスマイナス0だと信じて消します。

・回復が多すぎる

→何のことやらって感じですが、場合によっては回復が多くなりすぎて消さずに動かすのが辛い場合があります。

f:id:tori74542:20140819020131p:plain

消さない動きを無理に狙うより、隅で3個だけ回復消すみたいな動きにした方が良いです。無理して崩壊して全部消えて、回復落ちてこないのが最悪です。3ターンのうちに全回復すればいいので回復は6個ぐらいでもなんとかなります。9個あれば安泰です。

・ワンパンできそうにない

→回復するのに必死で青と回復残しがあんまり出来ない場合。ガイア、実は大した攻撃力じゃないのでもう1周しましょう。99%がいつ来るのかをきちんと把握して、前のターンから回復を溜めれば意外と簡単に復帰できます。もちろんエキドナを絡めて。その間に赤でちょこちょこ殴っていればどんどん敷居は下がります。ただ、安定ではないので極力ワンパンしましょう。赤の数は結構少なめでも行けたりします。

・ワンパンできなかった

→やたら柔らかいので、きちんとコンボすれば大体いけるんですがダメなこともあります。その場合、バインド攻撃が来るのですぐにもう1体のエキドナ、全回復、追撃で終わります。セレスの辺りから丁寧に威嚇を溜めていれば間に合うはずです。

 

 

そんな感じで。この文章書いて2日ぐらい寝かしてからスキルアップ2倍が来たので40体食わせたんですが、6しか上がらなかったので次回持ち越しという残念なオチがありました。ワングレン君はもうしばらく箱の隅で297抱えたままになる予定です。