ということで艦これやってました。2-4終わりです。
艦これやって無くてもこれだけ世間的に2-4がヤバい2-4がヤバいって言われるとそれはもう世間の共通認識というか怒首領蜂大往生やったことなくても緋蜂ぐらいは知ってるでしょみたいなノリである程度の覚悟はしていたわけですが、1年もやってると敵側が下方されたり味方側が上方されたりで比較的どうにかなる難易度でした。パズドラでいう魔王の城みたいなモンでしょう。
最初の方に手に入る駆逐艦とかいうガキ共をどんどんリストラし、代わりにいかにも硬くて強そうな戦艦をたくさん盛ると勝てます。勝てないこともあります。
これは勝てないことの例です。乱数によって適当なルートを辿りつつ左から右へ進むのですが、右から左へ進もうとすることもあります。舐めているのか人生を。存在しない相方に話しかけたりする精神病患者が6人も揃って、武装した状態で文字通り右も左もわからないままうろついているわけです。いや右だろそこは。
艦これは運ゲーかどうかみたいな議論が各地で勃発してたこともあったみたいですが、なんというか運ゲーとは何かという言葉の定義の前にロールプレイングの話を始めたり兵站がどうとか言い出したりしているのでちょっと脳がヤバいです。運用1年以内にここまで強大な警察機構を構築できるというのはあの東方もびっくりですよ。いやなんで毎回東方の話するのお前。
運パートとそうじゃないパートが混じっているので運ゲーかどうかみたいな話は凄い不毛で、TCGとか運ゲー扱いされることあるけどそういうこと言う奴大抵弱いというか本来運じゃない部分を運として認識しているのでそこを理屈で認識している人間に負ける。負けないこともある。そういう人間は大体の場合勝ったら実力負けたら運ゲーという素晴らしいお花畑世界が脳内に構築されているので、マッチ後にそういう感じになったら速やかに席を立つといい感じです。
何の話だっけ。運ゲーかどうかはまぁどの程度乱数がゲームを支配していたら運ゲーかみたいな定義によって変わるので諦めるとして、少なくとも作業ゲーですね。ある程度運が絡むので試行回数が必要なんですが、1回1回の試行に掛かる時間が凄い長い。見てる時間が長い。いや作業ゲーって言うと凄いテンポよく不毛な作業をやらせてくれるディスガイアみたいなのと混じって失礼だし、見るゲーとか…いや見てるだけでもないんですよ。見てないとまずいけど見ててもやることない。前回も書いたんですけどとにかくそういう設計なんですよ。作業でも放置でもなく、ただただ座って見ていることを求められる。これを解決しないで運ゲーとかどうとか言っても仕方ないのでは無いでしょうか。運ゲーってキレてる人も1回の試行が1秒で終わったりマクロ組んで10分毎に自動的に挑戦してくれるとかなら文句ないと思いますよ。
何はともあれ2-4終わってどんな内容なのかも大体わかったし(イベントはなんか人のプレイを見てれば大筋わかる)、今後どうするかなーと言ったところです。修理ドックについてはさっさと2000円払って拡張してるのですぐ止めるのもどうかなって気はしますが、リアル時間に依存するゲーム2つ以上同時にやると疲れるので適当な感じにはしたい。長時間遠征とか出しつつ1日1回ぐらい挑戦して半分ぐらい大破して風呂に入れるみたいな感じでしょうか。この2~3週間はかなり貼り付いてやってた上にあんまり燃費考慮しないやり方だったので資源も結構まずいし、適当に自然回復させていこうという。