notitle74542

第四部、流浪の民編

202011闇古戦場

f:id:tori74542:20201121221355p:plain

ソシャゲを4個だか5個だか並列して延々とリソースを集める人生もどうなのって感じしますがそもそも一般的に人生自体がどうなのって考え方もありますしそれは良いんじゃないですかね。前回に続いて2020-11闇の記録です

事前

闇…闇ははっきり言って属性が強いし背水マジェスタスフルオートで150も適当にいけるし何も準備しなくてええわ…という感じで舐めてたんですが、よくよく考えてみると神終末には背水が刺さってる状態だしコンジャクションは論外の遅さだし肉どうするのみたいな課題が。フェディエル剣については毎日6連して2本完成してたしまぁ最悪奥義軸でどうにかなるっしょ~みたいな。アバターのおにぎりは2ヶ月ぐらい毎日自発して0ドロップだったので心折れました。

前述の通り神終末には背水が刺さっててどうせ本戦は背水だし付け替えるのもダルい、じゃあマグナでいくかとなりますがフレンドは全員ハデスなので通常軸はきつくて黄龍借りるパターンじゃないと無理、そもそもレベル90ぐらいで止まってるオーキスを本戦までに100にしたいみたいなしょうもないわがままが色々あった。

f:id:tori74542:20201121222312p:plain

f:id:tori74542:20201121222614p:plain

魂の†1ポチフルチェ奥義軸†ですね。フレンド黄龍でハデスセレスト問題も解決。アーカーシャのためにベリアルサリエルの凸を済ませてるので色々頑張ったら色々いける気もするんですが前述のわがままを満たしていったらこうなった。ATも一切編成変えずに0ポチになるだけなので省エネやね。ただまぁ速くはない。今気付いたんですがコルルとシスの位置逆の方が良いな。そもそもオーキスのレベルが90だし人生を舐めてるんだよ

90HELL

予選段階でちょっとだけ盛るために使用。武器は完全に肉と同じ

f:id:tori74542:20201121223043p:plain

主人公12ニーア13→シャレム、シャレム1で15秒+6チェ硬直。団バフ乗ってるとニーア1とかシャレム1とか適当に間引けた気がする。結局ここでも渾身ですね

95HELL

基本フルオートですがちょっとだけ手動。

アーカーシャですね。というか編成にアーカーシャって書いてるし

f:id:tori74542:20201121223417p:plain

f:id:tori74542:20201121223617p:plain

武器もいらんでしょと思ったけど、全ての文明が失われたあとにここからしアーカーシャの編成を復元できない可能性もあるので一応。石はアーカーシャで使ってる都合、肉のカグヤをバハに。ウンハイルについてはアーカーシャで色々試した結果ウンハイルが一番伸びたのでそのまま使ってるだけですね。アーカーシャと違ってターンずれが無いのでツープラ以外は使わない理想ムーブ、バハも投げなくてOK。

 

問題はフルオートの方で、背水編成がとにかく遅くてずっと3分。早い編成は大体渾身技巧軸で、冒頭の通り終末は背水から変えると本戦でめんどいんですけど、いや今が本戦なのか?でも3分が2分半になったところで仕事中に再出発する都合そんなにだし…とか悩んだ結果のこれ

f:id:tori74542:20201121224247p:plain

f:id:tori74542:20201121224326p:plain

なんかこう全体的に人生を舐め気味なんだよな。youtubeから拾ってきた奴を弄って背水より10秒ぐらいは早い?気がする。フレはハデス。こんなんでも背水より早かったことでもしかして本格的に渾身回なのか?という疑念が出てきつつも神終末の背水は頑なに外さない

150HELL

魂のマジェスタス行くぞ!で10分ぐらい、世間が7~8分とか言っててもしかしてもしかしてと思ったらもしかしての渾身でしたね。マジか~

f:id:tori74542:20201121224637p:plain

f:id:tori74542:20201121224744p:plain

この段階になるとベリアルを相互貸ししましょうという風潮が出てきて、150回す程度なら十分足りる量のベリアルがフレンド欄に出てきてたのでこっちもベリアルを借りて自前の4凸をサブに置くことで底上げする方針に変更。フォールンはなんか1本生えてきた。終末はもうなんか意地のマグナ渾身。

ジェスタス対策なのか何なのか敵の攻撃力が狂っており、さらに50%デバフリセットと同時に弱体無効の上に別のバフ2~3個置いて蓋してくる150名物のクソムーブ。それでもニーアが居るので背水でも完走はできる、でもなんだろうな~となったところに出てきた渾身ベリアル回避軸ですね。主人公は回避できなくてなんか勝手に死ぬしデバフ入れる人がいなくなるので後半はデバフなしなんですが、シスオーキスのパワーとか暖まったシューニャとかが頑張っていい感じに削ってくれる。もちろんニーアは出てくるので事故もほぼなく、2日やって蘇生薬投げたのは2回でした。

 

結果

途中で10億やる方針に切り替える都合で本戦中に肉集めるハメになるのを至近3回ぐらい繰り返したので、もう今回は最初から10億やるわというつもりで計画してほぼ計画通り…でもないな、1~2日目はオーバーランしたりしたけど順当に10億やりました。

あとは神終末は初日に渾身に変えるべきだったな~とか。ただこれは結果論なので、終末のガフスキー変えるのを躊躇しなくて良いように日頃からルシやっとこうねみたいな話なんだと思います。

あとそもそも150ですら天秤入りの渾身軸が早かったのはびっくり。闇だけは流石に背水堅守だと信じてたのに。ベリアルがいてキャラパワーも高いから変な動きが可能だったみたいな側面もあるので次回以降どうするのかは迷うところですね。技巧軸で用意しといてあとはなんか無課金武器とか混ぜてごまかすのかな。そもそも光はゼウス行くのかも未定だけど、その辺は年末年始のアップデートなりガチャなりを見て流れでやっていきましょうということで。おわり