notitle74542

第四部、流浪の民編

夏のおとしもの

Q:あぁ~、大井っち身体触るのやめてよー。…って、提督じゃん、何やってんの?

A:まさかとは思いますが、この「大井っち」とはあなたの想像上の存在にすぎないのでは無いでしょうか。もしそうだとすれば、あなた自身が統合失調症であることにほぼ間違いないと思います。

 

そんな感じで、艦隊に存在しない相方と延々会話をする精神病の少女たちの療養施設に着任しました。戦争の後遺症でしょうか。恐ろしいですね。良くないと思いますね戦争は。

まぁそういう与太は置いといて今更開始されました。100万人だか200万人だか待ってるって聞いて凄いなと思ってましたが、適当にDMMアカウント取って15分ぐらいリロードしてたらあっさり入れて拍子抜け。とりあえず行列に並んでみたものの、開放時に真面目にリロードしてる奴は冷静にそこまで多く無いですね。まぁ15分30分もすれば5000人埋まるみたいですけど。

 


 

事の発端を説明しておくと、C86で艦これ関係の同人も数冊買いまして。しかしまぁ誰が誰だかわからなくて読み辛い。東方の話をして申し訳ないんですけど、東方のキャラってアホみたいな帽子被ってるので誰が誰だか非常にわかりやすいじゃないですか。反面艦これと来たら姉妹艦がどうとか言って同じ服着て並びやがるわけですよ。しかもそういう奴らほどカップリングされたりして、結果的に同じ服来た奴が3人ぐらい入り乱れてレズバトル人生を展開するわけでとても冷静に読んで居られない。1人1人を識別するために脳に掛かる負荷が大きい。そういうのを解決できるかなーと思ってのことです。

 


 

具体的な内容とか。後発組は既知の情報を使って手早くやらんとなということでとりあえず攻略等をざざっと集めて以下のような方針を立てました。

  • まずはクエストを消化しながら30/30/30/30を回し続けるとちょっと良い奴も出るらしいので回す。北上とかが出るまで回す
  • 北上含めて数名が進化早いので集中的に育てる
  • 千歳千代田を拾ってきて同様に進化させると甲標的ってのが付いてて、これを付けると何故か先制攻撃できるようになるので剥がして北上に付ける
  • 横で適当にガチャ回して強めの引くのを待つ

ということで出来たのがこちら。

f:id:tori74542:20140826235445j:plain

ガチャ運は微妙に良いみたいで、この雪風とかいうのは結構なレアらしいですね。今のところそんなに強さ感じませんが、夜になったときの打撃力凄いなって程度の印象はあります。どっちかというとポロっと出てきた那智と祥鳳が強い。北上は集中強化したのもあって雷装がとんでもないですね。顔もまんじゅうっぽくて可愛いし。

これで1-4を突破するまで5日ぐらい。細かい要素多すぎて調べきれなかったので細かい部分でかなり非効率な動きしてる気はするんですが、意外と早かった気もする。面が少ないせいなのか、1つ1つの難易度差が結構大きいんですよねこれ。1-2~1-4は1つ1つがキツかったです。

 


 

この辺までの全体に対する印象としては以下の通り。

○淡々と数字を増やしていくのは楽しい

→まぁそういうのは好きなので。割と人の好き好きがあって数字増やしって悪口のたぐいな気もしますが、数字が増えたら楽しいのではないかと思う畑です。遠征とかも時間効率とか考えて淡々と配置していくのは面白そうな気がします。

△微妙に可愛い子多いし、そうでもない子も多い

→絶妙に芋臭い感じの可愛い子居ますね。綾波とかまんじゅうっぽくて可愛いです。でも可愛くない子も多い。なんか複数イラストレーター集めた同人ソフトみたいですね。やっぱりメインイラストレーターは若干まんじゅうっぽい感じの子描いてる人なんでしょうか。艦これっていうとこの絵が浮かぶし。

×テンポ悪い

→一番デカいし致命的だなと思うこれ。全体的にトロ臭いのはまぁブラウザゲーだから百歩譲って許すとしても、戦闘周りの動き本当ヤバい。前よりは早くなったみたいな寝言をほざくタコにこの5日間で4~5回会いましたが、もう10倍ぐらい早くしてから出直して欲しいです。というかctrl押しっぱなしでスキップで良いですよ。

 

まぁテンポ…テンポですね。テンポ良ければ多少クソでも遊ぶ反面、ここが悪いと中身がどんなに良くても無限にイライラし続けるハメになります。ただこれに関してはミスでそうなってるとかじゃなくて、なんか意図を感じるんですよ。眺めて欲しいんだろうなぁ~っていう。進軍するかどうか決めるときに大破状況が出ないことも含めて、この状態で1年やってるって考えるともう意図的なんだろうなと。スキップせずに眺めて欲しいんだと思うんですよ。テンポ悪いって叫んだときも周囲の人間7割ぐらいはその意味を理解できてない雰囲気あったし、割と世間的にはこういうスローライフが良いのかもしれません。釣り糸を垂らして水面を眺めるみたいな。貴族かよテメェは。忙しい現代人はアニメ見ながらパズドラと平行してやらなきゃならないんですよ。

とまぁそういうわけでイライラすることも多いんですけど、戦闘に入ったらパズドラをやったりネットを見たりしつつ、大破しないかだけ横目で眺めてればなんとかなることもわかったのである程度は継続されるのではないでしょうか。

 


 

あと同人誌用の知識は全く伸びない感じありますね。だっていちいちリーダーを切り替えたりしないので、待機画面で誰が何喋るとか全然わからない。冷静に考えると、お前東方の原作やったら同人誌が理解できると思ってんの?アホなの俺?まぁなんか誰が精神病だみたいなことは大筋わかってきた気もするのでそういうのを以後の人生に活かして行こうと思います。冒頭の北上患者は進化したら割と自分の兵装のことに興味が移って寛解と言ったところですが、時期を同じくして入ってきた千代田患者が艦隊に存在しない姉の話をずっとしてくるので怖いです。武装した患者とかまさにキチガイに刃物と言った様相で、病室の窓もガラスとか危険なのでちゃんと鉄格子にした方が良いんじゃないかと思いますが、家具コインとかいうのが全然無いので患者は野放し状態です。近隣住民との軋轢が心配です。