notitle74542

第四部、流浪の民編

ゆく年くる年

気付くと10月も半ばで、夏アニメが終わったり秋アニメが始まったりしました。元々そんなにアニメ好きでもないんですけど、パズドラの仕事してるときに何か見たいな~みたいな気分の元、最近は雑に見ています。半分ぐらいは画面見てないなりの記録とか一応。

 

まずは夏。

 

月刊少女野崎くん

1話が終わった後に身内が面白い面白いって言ってたので追っかけで。ラブコメとギャグの間ぐらい?元が4コマだそうで、単発ネタを上手く繋いで1本にしてる感じなので部分的に見てなくても話は追えて良かったです。どこから見ても普通に面白いのは重要

 

ジョジョ3部

春から引き継ぎで。これも丁寧に出来てて良かったんじゃないでしょうか。どうも分割4クールで原作のスタンド全部出すみたいで、まぁ古くからのファンが多い奴はある程度尺取ってでも原作をきっちり動画に再現するのも手だなと思います。下手にカットしたりアレンジするのは危険度高いので。逆に言うと原作読んどけよという感じもしますが

 

・さばげぶっ!

…なんだろう?魔が差したから?よくわからんけどニコニコでやってるのを見掛けて、そのまま全話完走しました。なかよし連載みたいで、つまり男児で言うところのコロコロ辺りの年代向けのものを引っ張ってきたみたいで、でもあの年頃って女児の方がませてたりして、あーそんな感じだなと思いました。男児換算でジャンプぐらいみたいな。割と頭空っぽで見れるタイプで目的に合っていましたが、特におすすめはしません

 

・人生

個人的には今期のチャンピオンなんですけど。「人間を理系文系体育会系チンポに分割できることを示した作品」ってのをどっかで見掛けて以来気に入ってずっと言ってたんですが、後から美術部とか入ってきて面倒臭くなりました。構成的にも最初の4人(部長みたいなのは頭数に入れない)が一番綺麗だったと思います。まぁそういう細かいことは置いといて、端的に言うと美少女が沢山居るのを何も考えないで眺めるタイプのアレです。でも後半は話も大分面白くなってきた気はするんですけど。特におすすめはしません。女の子はみんな可愛いよね

 

・東京喰種

最初は凄い面白くて、比較的真面目に見てた枠だったんですが最後の方なんだったんだろうなアレ。最終話とか主人公が精神世界を彷徨ったり拷問されたりするのを20分ぐらい続けて、ラスト3分で悪そうな奴をブチ殺して終わりました。もうちょっと1クールとして納得感ある形で見たかった。原作終わったと思ったら二部があるみたいで、アニメもそのうち二部あるかもしれませんね。あるなら見ます(追記:調べたら今年冬で決まってるみたいですね。良かったです)

 

浦安鉄筋家族

5分アニメというのは大抵のことを赦します。決して打率は高くないですが、極限までテンポ良くなるように作ってあるので実質2~3分で終わってるように感じられる。いやCMとか入れると実際そんなもんなのかな。とにかく高速なテンポで、これは原作の大味なオチと上手く噛むときは噛むし、噛まない時は見なかったことにできるので大変優れています。未だに続いてるので多分2クールなんでしょう。人生が急浮上するまではチャンピオンだった。いやマジだこれは

 

・みならいディーバ

gdgd妖精s」「てさぐれ!部活もの」辺りの流れを組むアドリブを越えた生アニメ。企画自体はチャレンジャブルで結構期待してたんですが、そもそも1時間枠というのが長く、1時間もやると大抵のことが赦されなくなりますねという話でした。あと演者がイマイチだったと思う。2人組のどっちだっけ…どっちだか忘れたけどどっちかが致命的に面白くなかった。もう1人の方は3人以上でやるときに混ぜたらちゃんと回りそうだったんですけど

 

・アルドノア・ゼロ

1話で投げた。難しそうだったので

 

・グラスリップ

1話で投げた。何の話をしたいのかわからなかったので

 

・アオハライド

中盤で投げた。奴らの挙動1つ1つに腹が立ってきて、眺めるのが嫌になった

 

そして秋。1~2話だけ見たところですが。

 

fate

UBW。良いですねUBW。僕は凛が好きです。zeroも凄く丁寧にやってくれたのでこれも丁寧にやってくれると思うし現時点では丁寧にやってます。ある程度ややこしい話でも原作を知ってると横目で見ててもわかるし、あと女の子は可愛いよね。もう10年も前のゲームだし、藤ねぇも24歳で君たちより年下なのでいい加減現実に還りなさいという気持ちになる以外は良いアニメで期待大です

 

・selector spread WIXOSS

分割2クールの2クール目。力加減を間違えたまどかみたいな話で、全然救いのない糞ルールが少女たちを襲う闇のカードゲーム。1話はあまりに何も起こらなくてどうしようってなりましたが、2話は身体が暖まって来たのか急速にアレな感じになっていて1クール楽しめそうです。それはそうとしてあの気弱眼鏡って友達が出来ない呪い掛けられてませんでしたっけ?どうやって解決したのかなアレ

 

寄生獣

原作の分類的にはジョジョと同じで、長い尺を取って原作を完璧に再現すれば一定の支持が得られる…ところを敢えて現代アレンジに挑戦した意欲作。いやジョジョは外国での冒険だけど、これは日常に異変が起こる話なので、20年前の日常を持ってきても絶対違和感あるので意欲とかそういう話ではないのかもしれません。声優関連で一部騒がれてましたが、特に問題ありませんでした。一番気になるのは1話の時点で車を片手で止めたこと。手は良いとしてどうやって足で踏ん張ったんだっていう。主人公がある種の超人になるのは例の事件があってからですよね?

 

・デンキ街の本屋さん

原作同様、割とどうでもいい話が展開されるので横目に見るのに最適。1話は話も結構面白かったかなって思いますけど。見ると思います

 

・旦那が何を言っているかわからない件

5分アニメは大抵のことを赦すって書きましたが赦されないこともあるなという感じです。爆発しろみたいにネタで言ってるわけじゃなくてマジでなんだろうなこれ。録画予約は残ってるので見るかもしれない。見ないかもしれない

 

蟲師

始まりがちょっと遅くて、特番とか特別編とかやってるのでまだ1話始まってません。まぁ前回と同じような雰囲気だと思うので問題なく見ます

 

・甘城ブリリアントパーク

唐突ですがDigital Loverが好きなんですよね。まぁそれはそうとして、絵師の方につきましてはどっちかというと絵柄よりストーリーが好きなので面白くなかったら適当に切ろうかなと思って見始めましたが、割と面白い方だったので続行。ヒロイン?なのかわからないですけど最初に出てきたちょっとキチガイな女、どっかでこういうの見た気がするなーとずっと思ってて後で気付いたんですけど、戦場ヶ原ひたぎじゃないですか?いやアニメ見てなくて原作しか知りませんが、多分アニメにしたらこんな感じじゃないかと思うんですけど両方見た人どうですか?

 

 ・テラフォーマーズ

修正多すぎて腹が立つ。修正しないといけないってわかってるならそういう構図にするか、もしくは企画段階でこんなモン選ぶなよっていう。そもそも原作がスプラッタで引きつけて、虫パワーとかマーズランキングみたいな要素で笑わせるシリアスギャグなのでスプラッタが出来ないならなんかもう終始慢性的にキツいだろうなってのが予想されます。これも一応録画は残してるので見る気になれば見るかも

 


 

ということで。書き並べて見ると案外いっぱい見ててアニメ好きな人っぽいですが、最初に述べた通り流しっぱにしてパズドラやってるだけなので基本的には横目で見た程度の感想でした。一応記録として四半期1回はやりたいのでやるかと。