notitle74542

第四部、流浪の民編

52_ひと夏の夢

 今は何日?私は誰?

 なんか週2日ぐらい出勤してるわ、家から社のメール確認して問合せ対応とかしてるわで全然無職じゃねぇだろ馬鹿にしてんのかという気持ちになった結果全てを捨てて横になったりコミケ行ったりグブンジーやってたりしたら普通に長い夏休みが終わって来週から出勤予定です。お疲れさまでした。 


 

 それでも週5日出勤に比べると時間はあったので色々とやりました。順番に感想文をやっていきます。夏休み最後の日に日記全部書くみたいな感じでウケますね。先日33歳になったんですが。 

東方鬼形獣

 例年の感じだと当日にスッとnormal終わり、Exはまぁ翌日ぐらい…と思ったらnormalに5回ぐらい阻まれて泣いてしまった。19歳ぐらいから3年ぐらい掛けて身に付けたものが10年ぐらい掛けて無になっていくのって本当に悲しくないですか?

 それはそうとしてやっぱり星蓮船ベースなのがキツいよなという感じです。アイテムが画面外に逃げる時間がかなり伸びてたり、そもそも出る数が相当多くなってて大味になんとかなるみたいなバランスではあるんですが、やっぱりそもそもの部分、取るタイミングに制約があるアイテムが等速直線運動するシステムと弾幕の相性が根底的なところですれ違ってるよな~これという感想。

 自機の火力差も相当キツく…というかこれ妖夢が悪いんじゃないのか?散発的にしかショットを出せない自機が混ざることで全体的な敵の硬さの調整がめちゃくちゃになってる気がするんですよね。一般論として敵の攻撃が平坦なSTGはつまらないので波を作る、そういう環境下でショットが散発的な自機とそうでない奴を混ぜてどうなるかというと大体どうにもならないんじゃないでしょうか。

 音楽とか演出の方は例年通り良かったです。体験版の範囲外に出る4面、ちょっと話の核心に入っていく5面、大トリの6面、それぞれ入る瞬間の格好良さには本当に命賭けてんなという印象。まぁ音楽のために付属品としてゲーム付けてるみたいなことを過去言ってた気がしますしそうなんでしょう。

 あんまりシステムの方を練る気が無いんだったら毎回紅魔郷風神録のシステムで出してもらっても誰も困らない気がするんですが、噛み合ってないシステムに文句言いながら後半の格好良さに拍手するのも毎年の行事ということで。大戦争とか紺綬伝とかは相当良かったと思うんですけど。

天気の子

 君の縄が本当に合わなくて、iOSのバージョンが違うから気付きませんか?(メガネクイッ)的な感想が最初に出てしまったので今回どうするかな~という葛藤があったものの見に行きました。なんか色々話題を呼びそうな内容でしたがまぁ良かったです。

 細かい部分の説明をしません!みたいな態度で来たのが逆に良かったんですよね。タイムリープがどうとか入れ替わりがどうとかみたいな細かい話って特に求めてなくて、バーンとした景色で音楽がズーーン、エモーションがグイーーン!!みたいな瞬間が得られたらそれで良い。だから原因部分は胡散臭い占い師とか寺の天井絵みたいな部分でサッと済ませて、細かいこと言う気ねぇぞ今回はというシグナルを送ってくれたのが嬉しかったです。俺の趣味だとオカルトにだってオカルトの整合性があるんだからちゃんとした方が良いと思う、でもそれはこの話ではやらないんですね了解!という感じで心が通じました。

 例のラストはギャルゲーっぽいと各所で言われてますがトゥルー派とノーマル派が分かれててちょっと面白かった。どちらかというと後者ですかね…なんだかんだ言って全ての問題が良い感じに丸まる話ばっか読んでたからそう思うのかもしれない。前者はトゥルーと言うよりキャラ個別ルートっぽくないですか?

 

 若干別件と言うか余談ですが、アマプラに新海誠シリーズが来てたので言の葉の庭と秒速を見直してみましたが、改めて見るとなかなか凄い話でした。好き嫌いは置いといて凄いよね。縄のことをあんまり悪く言わないようにしようと思います。でも童貞スピリッツは今回復活してたよね。2年後だか3年後にもっと凄い童貞が来ると思うと今からドキドキします。 

 

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い

 ここ1年ぐらいインターネットでやたら褒められてたけど読むタイミングがなかった奴。無職になって暇だったので一気に。コミュ障というか性格が厳しい感じの主人公を眺めるという厳しい漫画だった奴が最近方針転換して人々のやっていきを描くようになり好評だとか。

 最近の部分は実際良かったんですが、そこに行くまでのコストが相当高い。見てるこっちが辛いエピソードを連打してくるのでびっくりします。 というか序盤部分だけで1回アニメ化されてるの本当?この部分を動画でまで見たい奴っているのか?

 同じタイミングで偶然見た「結婚できない男」が似たような感じだったのでコストの支払いを抑えたい人はそっちをアマプラで見ると大体同じ感じに…と思ったけどなんか人生の種類がちょっと違うかもな。若の気持ち悪さといい歳したオッサンの気持ち悪さはなんかベクトルが違う気もします。見るに堪えないのは同じだが。

 


 

 なんか100万個ぐらいやった気がするけど3個しか思い出せないの不思議ですね。よくよく思い返してみると青ブタを繰り返し見る、見てないときはyoutubeを適当に見ながら寝るか掃除するかグブやるかみたいな感じだった気もする。

 

 有給も大分減ったので1~2年ぐらいは社会を爆破しないようにしたいですねという意気込みですが、案外1~2ヶ月ぐらいで再爆破して真の無職、トゥルー無になって帰ってくる可能性も少なからずありそうです。それもまた人だよな。受け継がれる意志、時代のうねり、人の夢。やっていきましょう人生を…