notitle74542

第四部、流浪の民編

4_夏への扉

f:id:tori74542:20190715170731p:plain


 いない日もある

 


 

 そういやsteamサマーセールで買った奴積んでたな…と思ってネコネイビー。2018年のサマーセールの話なので猫も待ちくたびれたことでしょう。オーソドックスな横STGなんですが、ボムの数が厳密に決まっているタイプではなくてリチャージし放題、ボム撃てば撃つほどスコアに帰ってきてエブリエクステンドみたいな奴です。敵弾を貯めてボムでアイテム変換みたいなことをやるので大体賑やかな感じに。

 

f:id:tori74542:20190715172030p:plain

 

 自機は猫+敵はゆるキャラなので見た目が怪しい感じになってますが、STG演出の文法みたいなのには妙に忠実だったりしてなんともいえない笑いが出てきます。プレイ感もパーツ破壊しまくりのアイテムじゃらじゃらなので、見た目以外は本当に王道。

 

f:id:tori74542:20190715172609p:plain

 

 実はまだAllできてないんですが、あと2~3回でいけそうなので今週どっかぐらいでは終わるでしょう。久々にシュッとしたSTGやると面白いですね。10年ぐらい前はコミケの島中でかなり熱心に漁ってた気もするんですが、最近はオンラインでいけるようになって便利。それはそうとして島中で怪しい白ディスクを拾うのも楽しいんですけど。(最近はディスク自体が減ってDLカードに…みたいな話もある)

 


 

 とか書いた後に半日ぐらいやってたらAllできた+上の難易度もAllできた。ボム回しが全てなので難易度上がってもそんなに変わらないというかむしろ難易度高い方が楽なのでは?みたいなアレです

f:id:tori74542:20190715213755p:plain