notitle74542

第四部、流浪の民編

永遠の夏

 1つ前でゲームの話をやって「四半期に1回アニメの話だけしているオタクのブログ」を回避したので安心して春のアニメの話をします。なんでこんなアニメばっか見てるんだろうなここ数年。パズドラやってるときに見るものが必要なんですよね根本的には。

ジョジョ3期(後半)

 とにかく最初から最後まで丁寧だったよねという印象。原作通りなんですが、その道に詳しい人によると漫画原作を「原作通りの動画」にするためにはそのまま動画化してもダメで細かい調整が要るとかどうとか。丁寧な仕事だったと思います。

 それはそうとしてDIO戦で空中飛びまくったりするのはもう仕方ないよね。そういう動画にされちゃうと流石にどうよみたいなのが随所に見え隠れはしましたがまぁ良いじゃないかそこはっていう。全スタンドノーカットで出ましたしね。

fate UBW(後半)

 うっ…尊い……尊いfate

 いやまぁ18歳ぐらいのときにfateをやったので人格形成にある程度の影響を受けているのでUBWを見ると何か聖なるものを見たような動きになってしまっても仕方ないかなみたいな。後付されたzeroの設定を反映する形できちんとリメイクされてて凄い良かったなぁという印象。アクションシーンは相変わらず派手だし、凛たそ~は素晴らしいしな。良いよなー凛。エピローグも嬉しい追加要素だったよなというかもう時計塔での結婚生活だけでもう24話ぐらいやって欲しいよなァ~。

長門有希ちゃんの消失

 感情がある長門が気持ち悪いな…とか思いながらなんとなく見てたんですけど、なんだろう、ハルヒとかが2015年になっても喋ってるって凄いことじゃないですか?生きてるんだよねハルヒが、2015年にね?OPとかも微妙に前の奴っぽいような感じになってて聞いてるだけで気持ちが沸き上がってきます。なんだかんだで好きだよねハルヒ

 話的には別になんともでした。彼らが生きてるってそれだけで十分だよね。人の人生にストーリー性が必要ですか?

攻殻機動隊AAA

 とにかくずっと難しかったです。元々難しいのに時系列は飛び飛びになるわで相当キツかった。SACとかも解説見つつふんふんなるほど…?という感じだったのでちょっと難易度高かったですね。ただつまらないということはなくて、なんかこう真面目に取り組みたいなという感じでした。一挙放送とかやったときに誰かが逐一解説してくれると良いですね。

てさぐれ!部活もの スピンオフ ぷるぷるなんとか

 プルプルなんたらとのコラボで3期。最初の1~2話見た時点で30分は絶対長いなこれと思ってましたがやっぱり長かったです。本編15分+ラジオで良かったと思うんですけどね。

 その30分に関しても何が面白いのか一切わからないような回もちょこちょこあったりして、ラスト前の「既存の映像に対して既存のセリフを違ったトーンで読み上げる」とか途中で切りそうになりました。いやメンバーが一箇所に集められないからってそんな雑なやり方ねぇだろ。雑でも面白ければ良いけどそもそも面白くない。

 ラジオの方はもう少し打率高かったかなという感じです。やっぱり前期のメンバーが全員揃った回が面白くて、慣れもあると思うんですが奇跡的なバランスだったのかなと改めて。

俺物語!!

 完全にいい人ばかりのアニメを見ると心が洗われる感じですね。少女漫画系が原作らしいので、少女漫画にありがちなキツめのギャグとかが出てくるかなと警戒してましたが、2クール目に突入した今でも特に問題なし。癒やしです。純粋にほのぼのとしたいい話を見れる。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

 ダンジョンが好きなので録画予約だけ掛けていましたが、例の紐がやたら騒がれて、なんか…別に紐は良いんですけど…と思いながら見たら紐以外は特に見るところ無い感じでしたねとかそんな感じ。なんですかね。背中にステータスが表示されるところとか結構好きだったんですけど、世界描写みたいなのは結構適当というか。紐を見るアニメでいいと思います。しかし紐が家に居るのにダンジョンに出会いを求めるのは根本的に間違ってますね。ええ。

  

 

 他にも面白いのあったらしいんですけど、ジョジョfateをピックした時点で安心して残りを結構な割合怪しい奴で埋めてしまったな~というか紐とてさ部を完走する意味あったんかいって言われると結構苦しいですね。

 というか現在8月で春というか夏アニメももう半分というか。長門有希ちゃんが終わるの遅くて寝かしてたら放置されちゃったとかいう事情もあります。なんか早いですね。今期は無難なところでうしおととら、ちょっと攻めたところでオーバーロード、かなり攻めると下ネタといったところです。下ネタ良いよね。何が良いか知らんけどたまにはああいうの欲しくなるよね。