notitle74542

第四部、流浪の民編

定めの軛

大分失踪してましたが生きています。概ねsc2とパズドラをやったりアニメを見たりして、この生活もう2年ぐらい変わってない疑惑ありますね。そういうことでクールの変わり目のアニメ感想まとめとか。

 

・純潔のマリア

原作を知ってたのでなんとなく。原作どんな筋だったか概ね忘れてましたが、そもそもにアニメオリジナル展開が結構多かったようです。微妙に地味な感じではありましたが、1クール安定して見れたように思います。話がしっかりしてますよね。

あとOPが結構好きだったんですが、一番いいところで画面奥から飛んでくるマリアが棒立ちなのがちょっと笑える。そんなよく動くって感じでも無かったですね。ただ話は良いんだ。

 

・冴えない彼女の育て方

1巻が予想以上に売れたのと物凄いメディア展開どっちが先だったか記憶が定かではありませんが、いつの間にか約束されていたアニメ化。まぁ…丸戸史明ということで原作も義務的に読んでるし義務枠として見てました。話は…ちょっとどうですかね。大体原作通りですけど、文字ではギリ我慢出来ても発声されると辛いことってあるじゃないですか。大筋としては情熱だけは負けないタイプのノースキルオタクが美少女絵描きや美少女ライターに囲まれて同人ゲーを作る話です。文字の時点で若干キツいよ。個人的にはそういう自己顕示欲と性欲は分離しといて欲しいというか同時にやるのおかしくないですか?ノーパンしゃぶしゃぶかよ(これは性欲と何かを同時に満たそうとすることに対する僕なりの表現です)

あと、ノイタミナ枠だけあって最初の方は画面全体が変わった色合いになったりするオシャレカットが多かったんですが、後半に行くにつれ素晴らしいキャラデザのヒロイン達の股間や胸元を粘着質に映すカメラワークが増えていくのが良かったです。良かったかな。まぁいいところ探しって奴だよ

 

 ・ジョジョ3部(継続)

分割4クールの後半部前半。潤沢な枠を使った何一つ文句のない作りで文句ないです。3部ってそんな物凄い長い印象も無いんですけど、思い返してみると色々な敵が居ますね。あーそんな奴居た居たってのが次々と出てきつつ、どうやって倒したかはあんまり覚えてないので割と新鮮に楽しめます。

それ以外に特に言うこと無いんですが、ボインゴが出てくる回のEDだけ独自仕様だったのはちょっと笑えました。あの漫画スタンドの動きも動画になると面白いですね。ホルホースと組んで再登場する回も独自仕様、しかも歌詞まで違ってどれだけ優遇されてるんだと思った。

 

寄生獣 セイの格率

2クール目。現代アレンジとか言って微妙にキャラの見た目変えつつも不良が殴りあうみたいな部分はそのままだったり、その見た目も2クールやってるうちにいつの間にか原作と大差ない感じに落ち着いていったり、BGMが適当&使い回しで安い感じだったり、まぁ…原作超面白いので面白かったですね。喋って欲しいセリフがたくさんあって、その辺が発声されたのが良かった。

ただやっぱり細かい改変は凄い気になって、例えば最終決戦の前に出ていこうとする新一をおばあちゃんが止めたときに蚊を捕まえるシーンが無くて、なんで無いかというと季節を放送時期に同期させてるからで、そうすると田宮の出産が異常に早かったり、まぁ、良いんですよ細かいところは。良くないけど。本当に良くないと思ってる人は1話で素手で車止めた時点で見るのやめてると思います。あの時点では人間だろうが…

 

モバマス シンデレラ

タイトル曖昧だけどそういう感じの奴です。身内にも多いファンが異常な熱量で見てて、いや…そこまでか…?と思う時期もありましたが結果的には素晴らしい内容だったように思います。特に最初と最後。キメるところをちゃんとキメてくる内容でしたね。原作知らない人間からするとあんなにたくさんキャラ居たら覚えられねぇよと思いましたが終わってみたら大概覚えてるし。各自をちゃんとクローズアップ出来てたんだろうなぁ。個人的には…誰が好きだろうな。組合せだと割とどの組も面白いんですよ。単品だとやっぱり常になんか食わせようとする奴とデカい奴が良いですね。あの渋谷凛の足の指の間を舐めたい。最終話の最後のあの辺の足描写がやたら凝っててもう。

 

艦これ

ちょっとこれについて話をしていくのは辛い部分もあるんですけど、なんだろうな。まず1~2話辺りは原作声を継ぎ接ぎしたMADじゃねぇかと思うような出来だったんですね。確かに原作でそのセリフ言ってるけど、状況と合ってない。その状況自体もどこぞの同人誌から持ってきたのって感じのアレ。そして3話、登場するやいなや突貫工事で死亡フラグが建築され、20分後ぐらいにめでたく轟沈。何がめでたいんだお前。

ちょっと浮上したのが4話。ただ、真っ直ぐに面白いというわけではなく、「友達の友達が轟沈してめっちゃ凹んでる横でキチガイみたいな新キャラが集団で襲ってきてキチガイのような祭りが開催される」という奇妙な空間が一部に馬鹿ウケだったとかなんとか。俺は超好きな回です。上は大水・下は大火事というか、葬式の横で宴会やってるような危うさがたまらねぇよな。金剛の動きヤバすぎるし。

あとはなんかカレー作ったり新しい仲間とくっついたり離れたりしつつ、気づくと10話ぐらいになってて、突然過去の歴史のなんたらがどうたらで!とか言い出してよくわからないまま終わりました。やべぇよお前。

話の大筋としては「艦娘は先の大戦で負けた歴史に引っ張られており、不思議な力でそこをなぞるように負けるのでそこから脱却する話」をやりたかったと思うんですけど、そういうのやりたいなら最初の数話って原作セリフ喋らせてる場合じゃないと思うんですよ。そもそもに艦娘とは何なのかってのを説明しないとダメじゃないですか。しかしそれについては1話冒頭10秒ぐらいでナレーションで「生まれながらに艦娘である」とか言われて終わり。アニメオリジナル設定でもいいからそこを固めずに真面目な話は出来ないですよ。大和ホテルの話だって、どうしてお前がそんな海に出たがるんだって答えに艦娘だからって言われてもじゃあ艦娘って何なのってなります。

真面目な話が出来ないなら12話カレーを作り続けていればよかったんですね。カレー、カレーって言ってますが5話だか6話の辺りで貴重な1話分を使ってカレーを作る大会を行った件のことを指しています。行き遅れの足柄さん(!)と駆逐艦の面々がカレーバトルするも、審査員の長門さんが辛いの嫌いだったらから駆逐艦の勝ち、いや誰の同人誌?原作どこのサークルよ?いや別にこの回単品では見れた内容だけどよ!

あーあとアレだ、提督。そこに居るのに一切カメラに映さないんですよ。艦娘はカメラに向かって話しかけて来たりするので俺が提督かな?って思ったりするんですがその提督野郎も凄い気持ち悪い行動を取るし、これが俺?俺なの?やめて!とかそういう気持ちです。元々自分の顔が見えないゲームなので難しいところではあるんですけど、長年の研究から完璧な解答を導き出したモバマスとの格の違い、いややめようその比較は。よそはよそ、ウチはウチでしょ!ウチ?艦これってウチなの?勘弁して!!!しかも二期同じスタッフで作ってるらしいし!大破進軍とか言われてて誰が上手いこと言えって言ったよ、いや上手いことの1つも言わないと突然現れたあと12話を生き残れない。そんなんでした。あとしばふ絵が好きなので次は全部しばふっぽい絵に統一して下さい。全員アニメ絵にしたなら逆もできるはずでしょ???

 

 

まぁそんなでした。今季もぼちぼちやっていきます。