notitle74542

第四部、流浪の民編

2014年のゲームとか

年終わりの挨拶とかぶっちぎって気付くと新年でした。あと12月24日に一番最初のブログが開設されたので8周年だか9周年で別におめでたくはないです。新年の方はおめでとうございます。2015年って四捨五入で2020年だし、なんか未来感がするなーとか。

 

昨年度のゲーム振り返りだけは一応。もう本数もいよいよ少なくてずーっと同じゲームやってるなぁって気持ちになるラインナップなんですけど。

 

・REVOLVER360re:actor

円筒形フィールドを回転させて弾避ける横STG続編。1作目は見た目のインパクトが凄くてかなり話題になったんですが、実際やってみるとゲーム的には普通かもという感じ。対して今回はかなりゲーム的に進化してて良かったです。特に地上敵の導入は展開の幅を大きく広げましたね。このゲームの地上ってすなわち円筒の壁になるので、円筒を回転させると地上敵も動いて困ったぞ~みたいな面白みがある。演出も進化しててオススメの1本です。コンシューマやらsteamでも適当に買えたはずなので是非。

 

神々のトライフォース2

タイトルが超懐古で、内容的にも懐古ネタ凄い多い。しかしゲーム的には立体ダンジョンの壁に貼り付いたりするので割と近代チックで妥当な内容でした。細部にわたってプレイしやすい調整がされてて、例えば夢を見る島のVCとかを今やったときに感じるほんのりとした不満みたいなのは丁寧に丁寧に叩き潰されてます。

総じて、20時間程度ですっきり終わる良作ですねと言ったところ。最近はこういうのに5000円ってあんまり売れないかもなーと思いましたが、確認したら国内で50万弱は売れてるので売り切りもまだ行けるのかなとか思い直したり。ネームバリューがあれば。

 

ソリティ馬

ソリティアをやると馬が走る感じのゲーム。レース中にミニゲームで干渉できる馬の育成ゲーで、そのミニゲームソリティアって思っとけば大体の概要はわかるんじゃないでしょうか。あと1レースだけ1レースだけって無限にやってしまうし、ソリティアもそういうゲームなので謎の組合せながらも親和性高くて止め時を見失います。

…ただ、なんか一度止めたらなんとなくやる気が無くなって終わりました。なんだろうな。馬の世代管理とか特にやりたくなかったというか。淡々とレースだけしたかったかもしれませんね。

 

ダークソウル2

酔いに酔いまくって序盤で止めた。大体前作と同じかなと思いましたが、序盤でやった感じだとちょっとマップ構造が若干つまらない雰囲気ありました。ダークソウル1って、マップ同士が変な所で繋がってたりして面白かったんですよ。今回は拠点から放射状に1本道があるような構成でちょっと寂しかったです。あくまで序盤だけの話。

 

初音ミク ProjectDIVA f2

概ねf1と同じゲームです。

 

・収集荷取

STG。なんか敵の武装を剥ぎとってどんどん自分にくっつけることで自機の攻撃力と当たり判定が無限に拡大していく謎のゲーム。ノーマルを1周して満足しました。細かい絵の動きが秀逸で、そういう雰囲気を楽しむゲームかと思います。

 

・大神

セールやってたので買いましたが、中盤手前ぐらいで投げ。演出確かに凄くて、世界観がよく出てる素晴らしい絵作りなんですがやってることは3Dゼルダみたいな謎解きとお使いだけですね。別に改めてやらんでもっていう。EDが感動するって聞いたのでそこまで行きたかったですが断念しました。実況動画でも見ようか。

 

ダンジョントラベラーズ2(vita版)

vita版出るって聞いた時からずっと楽しみにしてたんですが、いざ手に取ってみるとなんか…なんでしょうねこれ。世界樹が如何に丁寧に調整されてるかを思い知る結果になりました。本編の終盤で止まってて、もうちょっとやればエンディングは見れそうなので意地でやりたい気持ちもありますが若干折れ気味。あとエンディング後はエンディング前と比べ物にならない時間が掛かるらしいんですよ。そういう事象を得意気に喧伝する信者が多いタイプのゲームです。女の子は可愛い。

 

戦国大戦、パズドラ、starcraft2

それ以外の金と時間は全てどれかにぶち込まれています。どれも3年目突入してるんじゃないですかね。特に言うことは無い、何も

 

完全新作のゲームは面白い面白くない以前にルールを覚えていくのが若干しんどいみたいな空気感も出てきて歳を感じます。既存のシステムを若干拡張したようなものを中心にやってるとどうしても続編ばっかになってやるべき本数も減っていくという。

 

2015年初手はとりあえず世界樹ダンジョンになりそうです。多人数のローグライクで満足行く奴ってあんまりない気がするのでどんな感じに仕上げてくるのか心配でもあり楽しみでもあり。それはそうとして初手が3月ってどういうことだよって話もありますが、まぁ…なんか冬コミのゲームとかパズドラとかやるし?とにかく今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします。