notitle74542

第四部、流浪の民編

compatible

継続的、義務的に書かないと書かなくなるもんだなぁ~とかいう感じで大体月1更新ぐらいになってますがいかがお過ごしでしょうか。なんか10年近くやってた割にやらなくなるとそれはそれでまぁ案外普通ですねというかtwitterでどうにかしてるから総量はあんま変わんないのかなみたいな。

 

最近は淡々とアニメ見てます。前々回ぐらいに今期のアニメがどうとか書きましたが、それとは別に途中から見始めてたりちょっと前の奴一挙放送で見たり。そういうのの感想を残す回です今回は。

 

けいおん(1期、2期)

けいおん!なんか放送当時は絵が微妙だよ~とか色々言い訳をして見てなかった覚えありますね。そもそもアニメをほとんど見ていなかったです。先月ぐらいから1期の一挙放送、2期の一挙放送と連続でやってたので一気に。

基本話はどうでもいいんですけど、女子高生の臭いがしそうというか…そういうニュアンスありますよねこれ。前述の通り絵に癖があるのもなんか逆にリアル感あるというか、臭いがしそうなんですよ臭いが。整った絵って無味無臭というかああ綺麗ですねで終わるんですよ。反面、これはとにかく全体的に実在感がある。とは言え主人公の頭が若干ヤバそうでこれをリアルっていうと語弊がありますね。言い換えるならリアリティ。全然リアルじゃないけどリアリティを感じさせるような構成になっててとても良いなーと思いました。

終盤の方だと無駄にちょっと良い話だったりもして。卒業はアレですね。どうやっても生臭くなるというかキツい側面あるんだけど話は楽しい。最近「GJ部」とかもBD借りて全部見たんですが、アレは全部最終話に突っ込んだ尖った構成で良いなーと思った。いや関係ない話だこれは。

気になったのは同じ学校に行きたいとか行って進路選択した辺りでしょうか。リアルじゃない上にリアリティも無くてひっくり返りそうになりました。地獄かここは。様々な進路希望を蹴ってきた先生がにっこり笑って受け入れる世界観にディストピアを感じました。まぁ見なかったことにして臭いを嗅ぎましょう。

一挙放送の最後に映画も付いてたんですが、後で見ようと思ったらタイムシフト期限切れててがっかりです。何かの機会があれば見る。

 

・普通の女子高生がろこどるやってみた。

f:id:tori74542:20141218231535p:plain

端的に見せるとこういうアニメなんですけど。普通の女子高生がローカルアイドル?的なそういうのにさせられて、ダサいTシャツとか着たりしながら歌ったり成長したりして、最終的に成長するアニメです。可愛い女の子がなんとなくダラダラして、最後にステージで歌ったら満足するのかもしれませんね人間は。もう話の内容もあんまり覚えてないんですが、見終わった直後は奇妙な満足感があったことだけを覚えています。あまりの忘れっぷりにけいおんも即座に忘れるんじゃないかと怖くなってこの文を書き始めたんですが。ええ。

f:id:tori74542:20141218232700p:plain

ちなみにこれはけいおんです。…もしかして同じアニメを2回見ていたのでは?

 

・GF(仮)

ソシャゲのアニメ化らしいんですが、大量に居るであろうネームドキャラがモブ代わりにワラワラ出てきてしかも話の本筋に絡んでくるのでしっちゃかめっちゃかです。ちょっと画面から目を話すと増えてるもん。なんなんだこいつら。

これについても話はびっくりするほどどうでもいいです…というか若干狂気に寄った話だよね。あの無能すぎる生徒会長とか早く殺して挽き肉にする以外に解決策はないのに何故か憎めないキャラみたいな扱い受けてるし、髪の色が左右で違う子とか凄いよ。夢は美容師らしいけど髪の色が左右で違う子に髪を触られるのはちょっと嫌かもしれませんね。僕は嫌です。

 

・実在性ミリオンアーサー

ソシャゲのアニメ化らしいんですが、アニメじゃないよねこれ?とりあえず1話10分とかで終わるので事前情報無しで1話だけ見て抜けると勝ち抜けだと思います。1話10分に騙されて10話ぐらい見ると赤字です。というか今まさに赤字を垂れ流しててどうしようかなといったところ。

 

・結城友奈は勇者である

噂を聞いたので一挙放送から入ってみたんですが、どこまでもまどかのコンパチというか、絵は綺麗で金掛かってそうなんだけど、常にどこかで見たような話が続くので辛い気持ちになります。金掛けたデッドコピーってなんか悲しいですよやっぱり。現時点で残り2話なんですが、結城友奈が概念になって世界を救ったりしたら怒り狂うのかもしれません。何に対して怒って良いのかわからないけど。そんなもん12話も見ちゃった自分に対してでしょうか。逆にこの2話で凄い納得感が生まれる可能性もあるんですが、ここまでの10話の配分も特に上手いとは思わなかったので期待はしてないです。

 

・グリザイアの果実

エロゲ原作。一挙放送でやってたところまで見て、やっぱりエロゲの文を朗読されるのは辛めだなということでカット。見た範囲だと主人公が無っぽいのが逆に新鮮でした。fateは割と主人公の話だし、甘ブリは意外と細かいところ駄目で人間っぽいし、ノーゲームノーライフはまぁなんか適度に落としてるしで、こういう無敵超人みたいなのって珍しいんでしょうか最近は。もしかしてここから人間味が出て行くのかもしれませんが。噂によると各ヒロインを救済してから本人が救済される筋らしいし。

 

 

 以上。一挙放送とか振り返り放送とかいった仕組みはなんとなくスルーした奴を後から回収できたりするのでどのアニメもやったら良いんじゃないかなとか思いました。全部流すのはまぁある程度時間が立たないと難しいかもしれませんが、3話ごとぐらいに最初からやり直すのは脱落組を拾えたりもするし良いんじゃないかと。

 

しかし改めて振り返るとどえらい量見てますね最近。パズドラが無限に忙しいので仕方ないんですね。はい。