notitle74542

第四部、流浪の民編

秋のふんどし

まんじゅうパンチ!

f:id:tori74542:20141124221328j:plain

 ということで秋イベント終わったりしてました。

 開始から3ヶ月目にして初イベントということであんまり育ってないし厳しいかなーとも思いましたが、前回に比べると規模小さめイベントみたいな予告もあったのでやるだけやってみたらなんとか全部クリア。

 

 開始前がこんな感じで、

f:id:tori74542:20141124221737j:plain

 終了後がこんな感じなので、

f:id:tori74542:20141124221822j:plain

 資源とかは結構使いましたね。E-4着手時点で燃料が20000ぐらい、そこから凄い勢いで減るのにボス前で死んだりボス行っても全然削れなかったりしてあーこれは諦めかもなーと思いながら三連休ずっと貼り付いてましたが、そこから必死の巻き返しで割と余裕を持ってゴール。

 

 イベント難度的には(俺にとって)かなり適正だった気がします。割と長いことやってる人だとあっさりクリア出来てたみたいですが、微妙な育ち具合だと資源足りるかどうか微妙なラインでまぁまぁクリアできる感じ。まだ1週間残ってる段階で終わってるのでどっちかというと簡単寄りですが。

 

 可能な限り事前準備をして最初の数日で情報収集、自分でも一番行けそうな構成に寄せて構築開始、あとは可能な限り丁寧に試行を繰り返してクリアできるか祈るってのはゲーム的に結構面白かったです。特に最後の資源が足りなくなるかも、別パターン試すだけでも資源が減るかも、みたいな状況は過去やったゲーム体験の中でも相当上の方に入る面白さで、クソみたいな操作性に3ヶ月耐えてきた価値はあったのかな。いやどうなのかな。あったということにしましょう。面白かったので。

 

 操作その他について一応今回も文句言っておくと、まぁイベント期間外で文句言ってる事象がイベント時だと数倍アレだよなという感触です。連合艦隊+支援艦隊で18枠も使うので遠征と並行しようと思うとプリセット機能もまともなソート機能も無い中で頑張って並べ替えて、装備付けて、キラ付けて、殺すぞお前。でももう良いですね今回は。報酬でもらったプリなんとかちゃんも可愛いので許しますよ。本当は許さないけど。

 

f:id:tori74542:20141124223103j:plain

 

 さて、もうこれでイベント体験も済んだので、本編が残り数マップあることに目を瞑れば卒業しても良い感じになりました。まぁ…ウィークリーのドラム缶取れるぐらいには続けるじゃないんでしょうか。次のイベントがおそらく大規模な地獄イベントになる可能性が高いみたいですけど、正直これ以上手作業強制されたらキレるかなって瀬戸際だったので参加するかは微妙です。完全にやる気が無くなるまでは細々としたクエ消化だけやるんじゃないでしょうか。やっぱりパズドラと2並列でネトゲを続けるのは相当に負担なので早めに卒業していきたい心持ちではあります。