notitle74542

第四部、流浪の民編

道草ババァ

f:id:tori74542:20140923193434j:plain

 ベヨネッタ2買ってとりあえずEDまでプレイ。標準と思われる難易度設定で、寄り道は割と積極的に探しつつ見つけた奴だけやるみたいなスタイルで大体9時間弱ぐらい。

 

 大筋は前作と同じで、適当にボタン押してるだけでおしゃれな感じに爽快コンボが決まるアクションゲー。進んでいくにつれちゃんと回避しないと死ぬようになりますが、グッドタイミングで回避すると一定時間ゲームスピードがスローになって殴りたい放題になるシステムがあるので、押し引きのタイミングはわかりやすい感じ。イージーモードだとボタン連打だけで回避までしてくれるらしいです。

 

f:id:tori74542:20140923201532j:plain

 もちろん細かいところは前作から色々変わってますが、特に良くなったのは魔力消費の新アクション追加と即死QTEの減少でしょうか。

 敵を殴って溜まった魔力ゲージを消費して特殊攻撃ができるのは前作と同様ですが、選択肢として一定時間強化攻撃が出来るモードが追加。全部の攻撃が強くデカくなって、クライマックスのムービー攻撃で出てくるようなデカい悪魔を使った攻撃を平時からガンガン出せるようになります。ボスも一方的に怯むようになるので殴りたい放題で気分爽快な感じ。もちろん元々の選択肢、拷問器具を使った特殊攻撃(トーチャーアタック)もドロップアイテムが沢山出たりするので一長一短。良い感じのバランスかと思います。

 

 QTEに関しては…まぁ前作やってりゃまず直して欲しい所だと感じると思います。前作が出た2009年ってなんかQTEが一番ウザかった時期なのかもしれませんが、それにしても頻度が凄かった覚えがあります。話の流れが切れるんですよ。敵をブチ殺してムービーでフィニッシュだーというところで難易度高い即死QTEとか入ると同じムービー何度も見せられて流れも切れるしテンションも切れる。

 今回はその手の即死QTEはほとんどありません。特殊攻撃時やフィニッシュ時に特定ボタンの連打等を要求されることはありますが、判定はかなり緩く、適当に押してても特に問題ない感じ。攻撃時のQTEは連打に併せて敵をボコボコにしたりするので完全にないと寂しいですからね。

 

 逆に相変わらずアレだなーと思ったのは寄り道の多さ…というかもしかして市場的には求められてるんでしょうかこれ。基本的に1本道で敵を倒しながら進めていくタイプのアクションなんですけど、ちょっとした脇道とかオブジェクトの影とかにアイテムが転がってたりするんですよ。それもどうでも良いアイテムじゃなくて最大体力増加みたいな奴が。

 なんというか、格好いいババァが爽快に暴れて敵をブチ殺すところを見せたいんだと思うし全体的にそういう作りになってるじゃないですか。じゃあ格好いいババァは道中の脇道をウロウロしてアイテム探したりすんのかよってことです。NPCと2人でダッシュで目的地に向かうシーンとかで横道のアイテム探してるときとか嫌になりますよ。NPCにも「何やってんだ」とか怒られるし。こっちが怒りたいですよ。何やらせんだアホか。

 このゲームだけじゃなくてこの手の一本道アクション全般そうなんですけど。道中のオブジェクト壊すと小銭が出るとかも別にいらない。面白い面白くない以前にテンションが下がる。あと別に面白くない。ゼルダとかDQのそういう要素も別に面白くないなと思いつつそういう世界観なところあるので我慢してますけど、こういうスタイリッシュな方向に寄せたゲームでそういうことすんなよっていう。

 プレイ時間稼ぎたいならパラメータに関係ないコレクション要素でやって欲しいし、多分そういうの全く面白くないと思うので、敵と連戦するミニゲームとか高難度モードで稼いだら良いと思いました。いやどっちもベヨネッタ2に既に入ってるけど。

 

 演出とかについては相変わらずのアホさ加減なので前作が好きな人は期待して良いと思います。ババァ大開脚とかババァ全裸とかを存分に楽しめるので。ストーリーは…正直よくわからないですけど別にいいですね。なんか天使とか悪魔とかをボコボコにしつつ悪そうな奴をボコボコにする話です。最後の引き的に次回作いけそうな感じではありましたがどうなんでしょうか。2が世に出るまでにも紆余曲折あったらしいし、3が出るかと言われると怪しいですがまぁ出るならやるんじゃねぇかな~。

 

 最後にハードウェア面についてちょっとだけ触れとくと、主画面とwiiUパッドに同じ内容が表示されるため、パッドだけでも遊べます。ちょっとやってみましたが画面サイズ的には特に問題ない感じ。ただコントローラとしてのwiiUパッドが相当クソなので、新しいproコンとかリモコン+クラコンとかが手元にある人は操作だけはそっち使った方が良いと思います。1日4時間ずつぐらいの2日間wiiUパッドを握りましたが手が痛くてしょうがないです。あと重いし。

なんかタッチパネル操作みたいのもあるみたいですが、あんまり興味無かったのでスルー。タッチパネルを使わないと…みたいなものではなく、通常操作とは全く別の体系でタッチパネル操作「も」あるだけなので、おまけみたいなモンだと考えておけば問題ないかと思います。

 


 

 そんな感じでした。クリアまで10時間程度で7000円ぐらいって結構高いっちゃ高いんですけど、年1回ぐらいはフルプライスで10~20時間ぐらいで終わるゲームやっとくと文化点が伸びる気がするのでオススメです。むしろプレイ時間なんて短い方が良いでしょう?

 まぁ細かい要素とか埋めてけばそれなりに遊べるかと。あと1の移植版が一緒に入ってるお得仕様なので箱もPS3も持ってなかったけどwiiUは持ってるみたいな超奇特な人が居たら倍ぐらい遊べます。俺も暇があったらやるかもしれませんが、まぁ時間無いので未開封で終わりそう。あと2やってから1やると不満多そうで。

 

 ちなみにfc2から引き続き、アフィリエイトとかは特にないです。ここから買ってもhatenaの懐に小銭が入るだけで俺にはあんまり関係無いです。